top of page
pic_g310.jpg

入院のご案内

ご入院をされる方へ

患者様が一日も早く健康を回復され社会復帰が出来ますよう、スタッフ一同、心のこもったサービスを行います。

入院手続きについて

入院手続き

入院申込書、保険外負担の同意書、その他入院に必要な書類への記入をお願いしております。

交通事故・労働災害で入院される場合は、その旨お知らせください。

現在、服用されている内服薬、外用薬すべてを主治医または看護師にお知らせください。

ご用意いただくもの

診察券

健康保険証もしくはマイナンバーカード(マイナンバーカードの健康保険証利用に対応)

医療受給者証(高齢者医療証、公費負担医療受給者証、限度額適用認定証など)

介護保険被保険者証

入院申込書(記載されたもの)

印鑑(認印)

現在、服用および使用されている、全てのお薬(内服薬、軟膏・貼り薬・点眼薬などを含む全て)

お薬手帳

入院時に必要なもの

身の回りの品など

洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉、ひげそりなど)

衣類(下着類、靴下、寝巻き(パジャマ等))

タオル類(タオル、バスタオル)

履物(室内用履き物:スリッパ )

お箸、プラスチックコップ

ティッシュペーパー

イヤホン(テレビ用)

入れ歯入れ、入れ歯洗浄剤(入れ歯使用者)

洗濯物用のビニール袋

服用中の薬・お薬手帳

入院用寝衣のリースをご用意させていただいております。

ご希望される方はお気軽にお申し込みください。(1日上下で110円)

ご注意

各自持ち物には、お名前を記入してください。

貴重品や身の回りの物の紛失・盗難について当院は一切の責任を負えませんのでご承知下さい。

貴重品などの持ち込みは最小限として、入院患者の方が責任をもって管理して頂きます。

靴、スリッパはお部屋で保管してください。

お部屋のテレビをご利用の際は、2階待合室にあるテレビカードの自動販売機にてカードをお求めください。

また、一度お買い求め頂いたテレビカードの返金は行っておりませんのでご注意ください。   

病室について

特 別 室

一人部屋

二人部屋

四人部屋

全4室

全3室

全2室

全2室

(電動ベット、トイレ、洗面台、テレビ、冷蔵庫、電話)

(電動ベット、洗面台、テレビ)

(電動ベット、洗面台(共用)、テレビ)

(電動ベット、テレビ)

特別室を希望される方は、入院予約時に看護師へお申し出ください。

なお、数が限られているため、ご希望に沿えない場合があります。

個室利用料別途

入院生活について

食事

朝食 7:30頃  昼食 11:30頃  夕食 18:00頃

病状に合わせて治療食(糖尿食、腎臓病食、肝臓病食など)をご用意する場合もありますので、主治医の指示に従ってください。

食事アレルギーのある方は、医師・看護師にご相談ください。

入浴

入浴、シャワーは主治医の許可が必要となりますので、医師または看護師へご相談ください。

治療上の理由で入浴出来ない患者様は、看護師が清拭をさせて頂きます。

消灯時間

病棟の消灯時間は21:00です。

外出

外出は療養上ご遠慮いただいていますが、特別の事情があって希望される場合は、医師の許可が必要となりますので、その場合は看護師に申しつけ下さい。
 

テレビ

病室にはカード式のテレビが設置してあります。

レビカードの購入とイヤホンのご使用をお願いいたします。

テレビカードは2階談話室に自動販売機があります。

イヤホンは、各自でご用意お願いします。

携帯電話

病室内での携帯電話使用は原則禁止となっております。

公衆電話は2階談話室に設けております。

ご利用になる場合は談話室でご利用下さい。

喫煙

病院の敷地内は全面禁煙となっております。

退院について

患者様の病状に応じて主治医が退院を決定後、退院手続きを進めさせていただきます。

担当看護師より退院に関する説明をさせていただきます。

お支払いについて

退院時に受付窓口にて、入院費用のお支払いをお願いします。

受付時間:月~土曜日の8:30~17:00

休日(日曜・祝日)に退院される場合は、前日(平日)に精算していただきます。

(日・祝・祭日除く)

現金のほか、クレジットカード、PayPayもご利用いただけます。

入院案内ダウンロード

入院案内をこちらからダウンロードできます。

面会について

面会について

新型コロナウイルス感染防止のため、面会やお見舞いは許可された方に限らせて頂きます。

2023年7月1日(土)より 面会(要予約)を再開いたします。

bottom of page