ケアプラザ矢板のブログ

老人保健施設・短期入所生活介護(ショートステイ)・通所リハビリテーションセンター、サービス付き高齢者向け住宅の矢板市の複合施設ケアプラザ矢板から情報を発信します。

TEL.0287-44-2011

〒329-2135 栃木県矢板市中2011-4 

ショートステイかさね

記事一覧

☆バレンタインコンサート☆(全体)

みなさんこんにちは!

2月17日に当施設の宇藤さん(作業療法士)が所属している大田原市民吹奏楽団のみなさんに

バレンタインコンサート゛を開いていただきました!

さまざまな楽器で奏でられる演奏はとても迫力がありました!

最後は、高瀬施設長代行の指揮による演奏で「花は咲く」を大合唱しました!

利用者様からも「生演奏で聴けるなんて嬉しい」、「感激した!」など声が聴かれました。

本当に楽しい時間でした♪

大田原市民吹奏楽団のみなさん、宇藤さんありがとうございました!

仕事とは違った顔を見せてくれた宇藤さん!格好良く輝いてみえました♪

2月14日は…(老健・ショート)

みなさんこんにちは!老健かさねです!

2月14日はバレンタインデーでした♪

老健かさねでは…

 

なんと!!

 

 

チョコフォンデュ」をしましたー!!(^O^)/

みなさんお好みのフルーツを手にとってチョコにくぐらせていました!

初体験の方が多かったですが、戸惑いながらも楽しまれていましたね☆

つるし雛飾りました!(全体)

みなさんこんにちは!

ご利用者様のご家族が所属されている塩谷町つるし雛サークル

ミニキャロット」様にご協力いただき“つるし雛”を

ケアプラザの1階ロビーに飾りました!

ひとつひとつが繊細に作られており

見ているだけで幸せな気持ちになります♪

3月21日まで展示しています!!

数々のすばらしい作品をぜひご鑑賞しにいらしてください(^O^)

防災訓練行いました(全体)

みなさんこんにちは!

4月10日にケアプラザ施設全体での防災訓練を行いました。

今回は…

厨房から出火(避難訓練、消火訓練)

大雨による床下浸水(水害対策訓練)

を想定して実施しました。

利用者様にも協力いただき、避難を行いました。

その後消防士指導の下、消火器を使用して消火訓練を行いました。

次に水害対策訓練を行いました。

2階に避難している様子です。

 

いつどこで災害が発生するかはわかりません。

実際に災害が起きた際、あらかじめ情報共有をして

準備しておくことで被害を抑えることができます。

これからも定期的に防災訓練を実施していきます。

今回訓練にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

5月行事!!

5月の行事をまとめて報告します。

先月も楽しい行事が沢山ありました(*^_^*)♪

 

「運動会」

今年の運動会は、ケアプラザの外に出て実施しました。

「外部に出て実施するのは気持ちがいい」

「また今度やりたい!!」との声が聞かれました♪♪

 

「野点」

日本伝統の作法をケアプラザで始めて行いました。

琴の音を聴きながら、しっとりと味わっていただきました。

職員の和服姿に、みなさんもうっとりでした・・・

 

「うちわ作り」

今月の創作レクとしてうちわ作りをしました♪

 

「おやつバイキング」

今回は年に2回の豪華なおやつバイキングでした。

 

勉強会

職員のスキルアップ勉強会として

言語聴覚士による「摂食嚥下について」を開催しました。

嚥下のメカニズムや…

ご利用者の気持ちになって

改めて介助方法等を学びました。

今後も様々な勉強会を通し

スキルアップとともに、やさしく安全な介護を目指していきます!!

コンサート♪

リハビリの宇藤さん率いる大田原市吹奏楽団さんが来てくれました♪

演奏曲は季節感があり、馴染みある曲を沢山演奏してくれました。

みなさん、気づくと口ずさんでいました(*^。^*)♪

 

素晴らしい演奏をありがとうございました。

また来ていただける事を楽しみにしています!!