ケアプラザ矢板のブログ

老人保健施設・短期入所生活介護(ショートステイ)・通所リハビリテーションセンター、サービス付き高齢者向け住宅の矢板市の複合施設ケアプラザ矢板から情報を発信します。

TEL.0287-44-2011

〒329-2135 栃木県矢板市中2011-4 

介護老人保健施設かさね

記事一覧

100歳の誕生日おめでとうございます!(通所リハ生活館)

先日通所リハ生活館である方の誕生日会がありました。

なんと今年で100歳!!!

とてもお元気な方でしっかりとした足取りと口調でスピーチをして頂きました。

元気の秘訣は

「頑張り過ぎずに毎日を楽しむこと」

だそうです!

時には頑張ることも大切ですが

毎日を楽しく過ごすことはもっともっと大切かもしれませんね(*’▽’)

私たちも元気な100歳を目指して毎日を楽しんでいきましょう!(*^▽^*)

 

 

久々の書道教室(かさね生活館)

9月に入り、だいぶ涼しくなってきましたね。

 

今日は久しぶりに書道を行いました~♪

 

皆さん、お手本を見ながら真剣に楽しまれていました(^^)/

墨で絵をかいている方もいましたよ。

何がかきあがるか楽しみです♪

 

皆で七夕飾りを作りました!(介護老人保健施設かさね)

あっという間に七月になりました。

今年も残り半分です。本当に早いですね。

最近月日が過ぎるのが前より早く感じるようになった気がします。

皆さんはどうですか?

 

ケアプラザでは七夕に向け飾り付けを作ってもらいました。

通所、サ高住、入所の皆さんでの共同作品です!

皆さんの願い事と一緒に吹き抜け部分に飾りました(*^^*)

とっても綺麗ですね(*’▽’)

中央の大作が通所、笹の葉っぱがサ高住、ボンボンの飾りは入所の作品です。

入所の皆さんの作業風景です。

色々な物を作って貰っている影響なのか、最近皆さんの集中時間が長くなってきました(; ・`д・´)

これからも楽しく作っていきましょうね!

 

 

 

 

 

長峰公園 (ケアコートかさね)

5月10日、長峰公園へ外出しました。

当日は、晴れていましたが強風でした!!

でも、風にも負けず、歩いてきました(*^-^*)

 

春風が吹く中でしたが、みんなで春を感じることができて良かったです。

 

来月は、紫陽花。一昨年は、黒羽城址公園まで行きましたが、今年は難しそうなので・・・

どこか近間のドライブができたらいいな、と思っています。

是非、おすすめコースがありましたら教えて下さい!(^^)!

 

鯉のぼりの季節になりました!

こんにちは。

少しずつ鯉のぼりを見かけるようになりましたね(*’▽’)

今日ケアプラザ矢板でも中庭に鯉のぼりを飾りました!

 

大空の下の鯉のぼり!

とってもいいですね!!(*^^*)

近くまで来ましたら是非お立ち寄りください(*^▽^*)

お散歩に行きました!(介護老人保健施設かさね)

こんにちは!

最近ぐっと暖かくなってきましたね(*^^*)

介護老人保健施設かさねでは先週から何日かに分けて皆でお散歩に出かけました!

 

皆さん素敵な笑顔ですね!

春の草花が沢山咲いていました(*’▽’)

通所リハビリ生活館の生き活き農園のお花たちも綺麗です。

先日ジャガイモを植えたのでそちらも楽しみですね!

 

とても楽しい散歩でした!

また行きましょうね!(*^^)v

 

 

 

今年の節分は2月2日です(通所リハ生活館)

今年は124年ぶりに2月2日が節分となりましたね。

通所では利用者様に豆まきで鬼退治をしてもらいました!

皆さん大盛り上がりで投げてましたね( `ー´)ノ

 

退治の瞬間!!

因みに投げているのは丸めた新聞紙です。

そして今日のおやつは鬼のババロアです。

色んな顔があってとっても可愛いですね( *´艸`)

皆さんも楽しい節分をお過ごし下さい!

避難訓練&症例検討会(全体)

9月23日は避難訓練と症例検討会がありました。

今回の避難訓練は日中の厨房からの火事を想定して行われました(‘◇’)ゞ

 

利用者の皆さんにも実際に避難してもらいました。

皆さん協力ありがとうございました(*^^*)

 

職員は消火器を使わせてもらい消火の練習をしました。

いざという時は頑張りますね!!!

消防署の皆さんご指導ありがとうございました!!!!

 

 

夕方はケアプラザ全体での症例検討会がありました。

今回は通所を利用されている方の今後の支援の内容や目標について話し合いました。

数ある選択肢の中から何が一番良いのかを考えるのはとても難しいですが

これからもたくさん話し合っていこうと思います!

 

真夏の風景(介護老人保健施設かさね)

いよいよ夏も本番ですね!

最近入所リハビリでは「夏といえば」をテーマにちぎり絵を作成しました。

皆さんはどんな絵を想像するでしょうか。。。(*’▽’)

立ちながら紙を貼ったり、ぐっと手を伸ばしたり

皆さん夢中になって作成してくれました!

 

作成期間およそ4週間の大作です!

とってもすてきな向日葵畑が完成しました(*^^)v

来年はぜひ直接見に行きたいですね!