ケアプラザ矢板のブログ

老人保健施設・短期入所生活介護(ショートステイ)・通所リハビリテーションセンター、サービス付き高齢者向け住宅の矢板市の複合施設ケアプラザ矢板から情報を発信します。

TEL.0287-44-2011

〒329-2135 栃木県矢板市中2011-4 

介護老人保健施設かさね

記事一覧

ケアプラザ矢板祭り

11月10日(土)は「ケアプラザ矢板祭り」でした!

当日は、利用者様、家族様、地域の方々、ボランティア・・・

沢山の方に来所いただき盛大に開催する事ができました♪

ありがとうございました。

 

午前は、模擬店!!

    

午後は、大田原市吹奏楽団の演奏&ダンス&矢板音頭♪

    

    

   今年のお祭りも、みなさんの笑顔いっぱいでした(*^_^*)♪

 

是非、ブログでは紹介しきれない沢山の写真がありますので、施設まで観に来てください!

近日中に公開予定です!!

 

第29回全国介護老人保健施設大会in埼玉

皆さんこんにちは!

ケアプラザ矢板でリハビリを担当している作業療法士の

宇藤 昌宏です。

 

10/17~19 に第29回全国介護老人保健施設大会に研修・演題発表で参加してきました。

1日目はリハビリテーションの全体講習会を聞き、

2日目は全老健に「施設の外で運動会だ!~地域生活支援活動の第一歩」という演題で発表させてもらいました。

演題発表では、「地域に目を向けた取り組みは素晴らしい」、「私の施設でも取り組んでいきたい」との嬉しい意見も聞かれました。

初めての全老健大会の参加でしたが、ケアプラザ矢板を全国にアピールする機会、又自分の業務を見直すきっかけにもなる内容の濃い3日間となりました。

実習生の発表会 (リハビリ)

皆さまこんにちは。

作業療法士の大河内です。

ケアプラザ矢板では、これからリハビリや介護の領域で働きたいと考えている

将来有望な学生さんたちの実習を受け入れています。

 

私たち作業療法士は大学や専門学校で知識を学び、実際に病院や施設で、

学校の座学だけでは学べない事を経験し、資格取得を目指していきます。

 

現在も当施設では、作業療法学科の学生が実習で来ています。

毎日課題があり、学生は一生懸命課題達成に向けて勉強をしてきます。

 

昨日はその成果を職員に発表しました。学生が作成した報告書に質問や助言を行う

のですが、私たち教える側もとても勉強になります。

発表会は意見交換が盛り上がり、予定時間をはるかに越えてしまいました。

学生さんも職員の皆さんもお疲れ様でした。

 

消防訓練 (全体)

9月26日、消防訓練を行いました。

今回は、1階厨房出火を想定して実施しました。

避難訓練後、消火訓練を行いました。

今回は、散水栓の取り付け方の講習を受けました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

ぴっころ保育園来所 (全体)

今日は、ぴっころ保育園の子供たちが来て、

歌・組体操・マーチング等披露してくれました(*^_^*)♪

手が真っ赤になる位の拍手と笑顔で溢れていました!!

 

そして…

最後に子供たちとの触れ合いでマッサージをしてもらい、

みなさまニコニコでした(*^_^*)♪

今日は、子供たちに元気をいっぱいもらいました。

ありがとうございました!!

 

 

舞踊のボランティア「翔綬千」様 (全体)

皆様こんにちは!

だいぶ涼しくなってきましたね。

昨日は翔綬千の方々にお越し頂き、

いろんな踊りを披露してもらいました。

職員も一緒に踊り、利用者様方を始め、

みんなで楽しいひと時を過ごすことができました♪

 

 

 

ケアプラザ矢板大運動会 (全体)

7月11日(水)栃木県北体育館にて「ケアプラザ矢板大運動会」が開催されました!!

選手宣誓

準備体操、玉入れ、借り物競争、パン食い競争、応援合戦・・・

盛り沢山の内容でした(*^_^*)♪♪

利用者様と職員、みんな一丸となり楽しい1日を過ごす事ができました!!

今年の優勝は紅組でした♪

来年も楽しみです(*^_^*)!!

 

 

勉強会 (全体)

6月20日

白十字の荒井様を講師にお招きし

コストコントロールの勉強会を開催しました。

利用者様に合ったオムツを見直す事が

コスト削減にもつながるので、

今後もオムツ委員会を中心に施設全体で

オムツの見直しを行っていきたいと思います!!