ケアプラザ矢板のブログ

老人保健施設・短期入所生活介護(ショートステイ)・通所リハビリテーションセンター、サービス付き高齢者向け住宅の矢板市の複合施設ケアプラザ矢板から情報を発信します。

TEL.0287-44-2011

〒329-2135 栃木県矢板市中2011-4 

通所リハ生活館

記事一覧

風鈴作り

蒸し暑い日が続きますが、皆様体調お変わりなく、お過ごしでしょうか。
かさね生活館では、風鈴作りをしました。

好きな形の瓶を選び、どんな音が鳴るか想像しながら作っていきました。

仕上がった風鈴を鳴らし、涼しい気分になりました。

ご自宅では、どんな音が聴こえてくるか楽しみですね。

蓮の花

毎日暑い日が続きますね。
今日かさねの窓から外を眺めると、蓮の花が華やかに咲いていました。
淡いピンクの色とそよ風に吹かれる姿に、癒されました。

特別講話「健康と運動について」

日差しが照り付けるような暑さになってきました。

ケアプラザでは、利用者様からの声で

尾形 直三郎先生より「健康と運動について」の特別講話がありました。

食事で気を付けることや運動をすることの大切さなど、日々できることを

わかりやすくお話していただきました。

今後も何かご希望、ご要望がありましたら、スタッフまでお声かけください。

 

大量収穫!!

梅雨入りも近くなり、うっとうしい季節になってきましたが、「かさね生き活き農園」には、恵みの雨となっていきます。
先日、農園で利用者様と玉ねぎの収穫をしました。
太陽の光と恵みの雨を浴びて、立派に成長していました。

何の料理にして、いただきましょう(^^♪

 

 

かさね「生き活き農園」

青葉若葉を渡る風に夏の気配を感じる頃となりました。

かさね「生き活き農園」では、ジャガイモやスナップエンドウ、玉ねぎを植えました。
また、花々の苗や球根を頂いたので早速利用者様と植えました。


農園の野菜や花々の成長もこれから楽しみです。

フラワーボール🌷作り(かさね生活館)

春を感じたと思ったら、昨日の急な雪にまた冬を感じました。

今回は「フラワーボール」の個別リハビリを行いました。
好きな色の花を選んで合わせていき、小さな花がボールに✨

ステキな作品に仕上がりました。

寒い日もありますが、春の訪れが楽しみになりました。

ひな祭り(^^)(かさね生活館)

日ごとに暖かくなり、春らしい陽気の日もでてきました。

 

今日は3月3日、桃の節句「ひな祭り」です。

先月26日に創作でひな飾りを作りました。

好きな色を選びながら、可愛らしく仕上がりました。

皆様、健やかで幸せな日々が過ごせますように☆

キラキラの作品ができました✨(かさね生活館)

雪もちらつき、まだまだ寒い日が続きますね。

2月17日(木)、パウダーアート作りをしました。
蓄光パウダー入りなので、暗闇でぼんやり光ります。

貝殻やビーズ等好きなものを選び、和気あいあいと作品作りをされ、色鮮やかな作品が出来上がりました(^^)

新年に向けて (かさね生活館)

今回は、新年に向けてだるまづくりを行いました。

皆様の愛情こもった、すてきな表情のだるまになりました。

まだまだ、寒さが厳しくなりますが、お身体に気を付けてお過ごしください。

 

秋の味覚~りんごを買いに行く~(かさね生活館)

朝晩の寒さが厳しくなってきましたね。

皆さん、体調はいかがですか。

10月末に、少人数の外出を10日間にかけて実施しました。

今回は、『秋の味覚りんご🍎』を買いに、矢板市長井にあるりんご園に行ってきました。

好きな品種のりんごを自分で選んで購入していただきました。

 

久しぶりの外出ということで、笑顔が多くあふれていました。

日によって、寒い日もありましたが、利用者様も楽しんで下さいました。

また、外出の企画も順次計画していきたいと思っております(^^)/