ケアプラザ矢板のブログ

老人保健施設・短期入所生活介護(ショートステイ)・通所リハビリテーションセンター、サービス付き高齢者向け住宅の矢板市の複合施設ケアプラザ矢板から情報を発信します。

TEL.0287-44-2011

〒329-2135 栃木県矢板市中2011-4 

サ高住ケアコートかさね

記事一覧

ケアプラザ矢板祭り

11月10日(土)は「ケアプラザ矢板祭り」でした!

当日は、利用者様、家族様、地域の方々、ボランティア・・・

沢山の方に来所いただき盛大に開催する事ができました♪

ありがとうございました。

 

午前は、模擬店!!

    

午後は、大田原市吹奏楽団の演奏&ダンス&矢板音頭♪

    

    

   今年のお祭りも、みなさんの笑顔いっぱいでした(*^_^*)♪

 

是非、ブログでは紹介しきれない沢山の写真がありますので、施設まで観に来てください!

近日中に公開予定です!!

 

パッチワークキルト展 (かさね生活館・ケアコートかさね)

先日、那須野が原ハーモニーホールで開催されている

「パッチワークキルト展」へ希望者を募って行ってきました♪

沢山の作品が展示されていて、圧巻でした!!

みなさま、目をキラキラさせながら作品をみていました(*^_^*)

 

ひとつひとつの想いのこもった作品をみて温かい気持ちになりました♪

 

遠足 (かさね生活館・ケアコートかさね)

10月11日(木)は、日光へ遠足でした(*^_^*)

今回は、参加者26名(職員含む)の遠足でした♪

 

場所は、日光!!

先ずは、道の駅日光で昼食です。

そして、日光猿軍団!!

可愛いお猿さんが、サッカーをしたり・・・色々披露してくれました。

みなさま、お猿さんを見てニコニコされていました(*^_^*)♪

 

とっても楽しい1日になりました。

最後に、みんなでお猿さんポーズ!!

 

実習生の発表会 (リハビリ)

皆さまこんにちは。

作業療法士の大河内です。

ケアプラザ矢板では、これからリハビリや介護の領域で働きたいと考えている

将来有望な学生さんたちの実習を受け入れています。

 

私たち作業療法士は大学や専門学校で知識を学び、実際に病院や施設で、

学校の座学だけでは学べない事を経験し、資格取得を目指していきます。

 

現在も当施設では、作業療法学科の学生が実習で来ています。

毎日課題があり、学生は一生懸命課題達成に向けて勉強をしてきます。

 

昨日はその成果を職員に発表しました。学生が作成した報告書に質問や助言を行う

のですが、私たち教える側もとても勉強になります。

発表会は意見交換が盛り上がり、予定時間をはるかに越えてしまいました。

学生さんも職員の皆さんもお疲れ様でした。

 

消防訓練 (全体)

9月26日、消防訓練を行いました。

今回は、1階厨房出火を想定して実施しました。

避難訓練後、消火訓練を行いました。

今回は、散水栓の取り付け方の講習を受けました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

ぴっころ保育園来所 (全体)

今日は、ぴっころ保育園の子供たちが来て、

歌・組体操・マーチング等披露してくれました(*^_^*)♪

手が真っ赤になる位の拍手と笑顔で溢れていました!!

 

そして…

最後に子供たちとの触れ合いでマッサージをしてもらい、

みなさまニコニコでした(*^_^*)♪

今日は、子供たちに元気をいっぱいもらいました。

ありがとうございました!!

 

 

「ケアコートかさね」からのお知らせ

現在、空室があります!!

高齢で一人暮らしの方・これからの生活に少し不安がある方、サービス付き高齢者向け住宅とは?…等

気になる方は、是非お気軽に連絡・見学・相談下さい(*^_^*)

 

そして!

入居を考えているけど悩んでいる…という方は「おためし宿泊」をご利用下さい!!

ご利用料金(お一人様1泊) 4,000円 夕食・朝食付

最長2週間まで可能です。

 

毎月楽しいイベントを企画しております!! イベントの一部を紹介します(*^_^*)

「お花見✿」

桜・つつじ・紫陽花…季節の花を感じてきます♪

「遠足」

去年は、那珂川水遊園。 今年は、日光さる軍団です!!

「絵手紙教室」

施設内のイベントのひとつです。 その他、映画鑑賞会・クッキング&カフェ等あります!!

 

お問い合わせお待ちしております(*^_^*)

TEL0287-44-2011  担当:橋本

 

 

道の駅きつれがわ (ケアコートかさね)

今日は、道の駅きつれがわへ外出しました♪

希望者を募り6名の入居者様と行ってきました。

みなさん笑顔で写真撮影!!

買い物をした後は、かき氷やパンを食べました。

車中も会話が弾み楽しい外出でした(*^_^*)

また行きたいですね♪♪

 

舞踊のボランティア「翔綬千」様 (全体)

皆様こんにちは!

だいぶ涼しくなってきましたね。

昨日は翔綬千の方々にお越し頂き、

いろんな踊りを披露してもらいました。

職員も一緒に踊り、利用者様方を始め、

みんなで楽しいひと時を過ごすことができました♪