ケアプラザ矢板のブログ

老人保健施設・短期入所生活介護(ショートステイ)・通所リハビリテーションセンター、サービス付き高齢者向け住宅の矢板市の複合施設ケアプラザ矢板から情報を発信します。

TEL.0287-44-2011

〒329-2135 栃木県矢板市中2011-4 

サ高住ケアコートかさね

記事一覧

第三回 リンクハート様の訪問販売が来ました。(かさね生活館、ケアコートかさね)

皆様こんにちは。

台風が心配された6月28日ですが、

ここ、矢板市は大きな被害もなく皆様元気に通所へ通われています。

さて、本日はリンクハート様の訪問販売がありました。

毎回素敵な品物が多いのですが、3回目となる今回は、

野菜や漬物、飴、お菓子などバラエティに富んだ品ぞろえです。

利用者の皆さんも訪問を楽しみにしており、

販売開始と共に売場へ足を運ばれていました。

楽しく買い物をした後は通所でのレクリエーションにも参加され、

充実した1日になりました。

また、次回の訪問を楽しみに待ちつつ、

元気に梅雨と夏の時期を乗り切りましょう!

この記事はケアプラザ矢板 薗部が書きました。

 

第13回 仕事研究事例発表会 ~教育(共育)ともに学び、ともに成長しよう!~ (全体)

皆様こんにちはー!

令和元年、6月18日に

「第13回 仕事研究事例発表会」が開催されました。

これは半年に一回程度開催されており、法人内の研修なので

なかなか利用者様には存在が知られていないものと思いますが、

実施する目的は、「日々の仕事を振り返ることで、職員の業務スキルの向上を図る。

また、他部署の取り組みや工夫を学ぶことで自部署を振り返ると共に、

「共感」「感動」を分かち合い、組織連携の価値を見出す。」です。

毎回、為王会の各部署から研究発表が出され質疑応答も行われていますが、

回数を重ねるごとに発表やパワーポイントの質も向上しており、

職員達が日々、利用者様の為に出来ることを考え、実践している様子が伝わってきます。

今後も為王会の発展、引いては

利用者様のサービス向上のために

職員一同、研鑚を積んでいきますので

よろしくお願い致します。

この記事はケアプラザ矢板 薗部が書きました。

 

施設内研修会「紙おむつのあて方のポイント」 (全体)

皆様こんにちは、施設長の高瀬と申します。

昨日4日は、白十字株式会社様より講師をお招きし、研修会を開催いたしました。

看護、介護職員には日常業務を再確認し、リハビリや事務職員にとっては新たな学びの機会となりました。

おむつをあてるポイントがわからず、あたふたしている私をよそに、

手際の良くこなす看介護職員の姿には頼もしさを感じました。

今後も様々な研修を通し、職員のレベルアップを図っていくとともに、

我々の知識や技術を地域に発信していきたいと思います。

 

Cafeレストランガストへ外出 (ケアコートかさね)

今日は、昼食後ガストへデザートを食べに行きました(*^_^*)

お腹いっぱいで食べられるかなぁ…と言いながら

あんみつやパフェ・ババロア・パンケーキ等

好きなメニューを注文して、残さずきれいに食べてきました♪

次回は、みんなでお出かけしたいですね(*^_^*)

 

(この記事は ケアプラザ矢板 橋本が書きました)

 

長峰公園へ小遠足 (ケアコートかさね)

昨日は、希望者を募り近くの長峰公園へお弁当を持って出かけてきました♪

  

鯉に餌をあげたり

つつじの前で写真を撮ったり

心地良い風を感じながらお弁当を食べました(*^_^*)

 

約2時間の滞在時間でしたが、とても気持ちよく素敵な時間を過ごす事ができました♪

 

「今度は温泉にいきたいですね」とみんなで話をしました!!

いつか実現させたいと思います(*^_^*)♪

 

(この記事はケアプラザ矢板 橋本が書きました)

☆リンクハート様の訪問販売☆(全体)

皆さんこんにちは!

今日はリンクハート様が来てくれました。

素敵なお名前ですね☆

訪問販売という事で初めてケアプラザに来たのですが、品ぞろえも豊富で、

利用者様方も楽しんで買い物をされていました。

今回はおせんべいや漬物、乾物が並んでいました。

ご飯のお供に良さそうです♪

中にはたくさん買い物をしている方もいて、食べ過ぎないか心配です。

美味しくても、血糖値が上がりすぎないよう、少しずつ食べて頂きましょう♪

皆様からは、次回も来所して欲しいとアンコールの声も聞かれましたので、

次回を楽しみに待ちましょう!

この記事はケアプラザ矢板 薗部が書きました。

 

 

 

お花見 (ケアコートかさね)

今日は、長峰公園へお花見に行きました♪

・・・とは言っても、桜の花はあまり咲いていませんでしたが、とても暖かく気持ちよかったです(*^_^*)

   

 

お花見をした後は、道の駅やいたへ行ってソフトクリームを食べたり、コーヒーを飲んだり・・・

 

 

春を感じてきました!!

 

これからは、外出が楽しくなる季節です(*^_^*)

来月は、つつじををみながらお弁当を食べたいなぁ・・・と考えています♪

 

(この記事は ケアプラザ矢板 橋本が書きました)

ケアコートかさね 空き状況のお知らせ

現在1部屋空きがあります。

また、4月より2部屋空きがでます!

 

この機会に

サービス付き高齢者向け住宅に入居するとどんな生活になるのか

雰囲気はどんな感じなのか

どんなサービスを受ける事ができるのか

また、独居で生活をしていて今後の生活に不安がある・・・等

気になる方は、是非、ご連絡・相談下さい!!

 

こちらをクリックして開いてください→サービス付き高齢者向け住宅 パンフレット

 

 

 

 

クッキング&カフェの日 (ケアコートかさね)

今回は「桜餅」を作りました!!

7名の方に参加いただき、みんなでワイワイ楽しく作りました(*^_^*)

約40個の桜餅が完成しました。

皮がもっちりしていて美味しかったです!!

 

来月は、お団子作りをしようかな・・・と検討中です♪

(この記事は ケアプラザ矢板橋本が書きました)